日帰り研修旅行大阪行き

さる10月11日、教区内のお寺役員研修会があり出席してきました。
中身は日帰りの大阪旅行。参拝と法話、そして食事と見学という日程です。
 

まずお伺いしたのは、大阪府北部にある豊中市の東光院です(公式サイトこちら)。
おなじ曹洞宗のお寺で、住職さんと副住職さんは私も存じている方であります。みんなで般若心経をお唱えし、ご住職のお話を聞いてきました。
ここは「萩の寺」として有名なのですが、当日はちょっとピーク過ぎていました。でもその分、ススキがきれいでしたわ。
 
その後は中華料理の昼食を頂戴し、一路、信貴山まで向かいます。

奈良と大阪の境にある信貴山。信貴山真言宗の総本山である朝護孫子寺が中心となっています(公式サイトこちら)。
山の中に、いくつかの伽藍が点在し、下から上を仰ぎ見る風景、上から下を見下ろす風景とも見事です。
歴史や美術の教科書にも出てくる、国宝『信貴山縁起絵巻』のレプリカも、ここの宝物館で観られました。コミカルな物語が、するどい筆致のスピード感あふれる表現で描かれており、当時のアーティストのすばらしい力が感じられました。
 
そして最後に訪れたのが河内ワインの工場(公式サイトこちら)。
申し訳ないけど、初耳でした河内ワイン。試飲させていただきますと、とてもあっさりして飲みやすいワインでしたよ。もちろん1本、白いのをお土産に買いました~。
 
それぞれ初めて行くところばかり。曇り加減でしたが雨には降られず、楽しい時間を過ごさせていただきました。

2 Replies to “日帰り研修旅行大阪行き”

  1. ウェルカム大阪〜(笑)
    河内ワインはこっちでは有名なんですよ。
    まあローカルなワインですけど。
    まだ工場見学は行った事が無いので
    一度行ってみたいですね〜♪

  2. ジャックさんありがとうございます
    いやー堪能しました大阪(笑)
    ちなみに昼食は、京橋にあるツイン21の38階だったんですよ。高いところから見る大阪は、やっぱり大都会ですね。
    河内ワインはこぢんまりした工場でしたが、ローカルに根付いている感じがぷんぷんしましたね。親切なご説明もあって、ステキな時間を頂きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です