一泊同窓会広島行き

さらにお出かけ日記つづきますが、、
永平寺で修行したナカマの同期会(同安居会-どうあんごかい、といいます)が広島であって、1泊2日で出かけてきたのであります。
総会では、大震災で被災した会員に対してどういう支援をしていこうか話し合われたりしていました。
また、じっさい被災地に入った人が、ニュースでは流れない現状を報告され、とても難しい問題があることをあらためて認識したりしておりました。
 
翌日は研修ということで、広島在住の幹事さんが原爆資料館など案内してくれることになっていたのですが、私は時間の都合と、原爆関係は以前見学させてもらった経験があったので、勝手を言ってひとり宮島観光をしていました。
いやいや、さすが日本三景のひとつ。すばらしい景色ですね。
宮島にはいくつも訪れるところがありそうですが(観光公式サイトこちら)、私は厳島神社だけお参りしてきました。
 

広島駅からJRで30分弱。そこからフェリーに10分ほど乗ると、宮島に着きます。
フェリーからも、有名な大鳥居が見えます。大鳥居は重文、その向こうの本殿は国宝の建物ですね。
 

フェリーを下りて、土産もの屋さんストリートを5分ほど歩くと、厳島神社に到着です。
干潮のときは鳥居の足下まで歩いて行けるのですよね。
 

300円お払いして中に入ります。
伏見稲荷を思わせる、朱色の鮮やかさが印象的でした。
 

ちょうど「舞楽」がやっていました。
写真には写っていませんが、左の方で5人の神官が、雅楽の生演奏をされています。
 

鹿さんもいっぱい(笑)
いやいや、宮島はぜひ行っとけ、というおすすめもあって、少し強行軍なスケジュールだったのですが、行って良かった。すばらしかったです。
あとは縁あったら、、松島も行きたいなぁ。。

“一泊同窓会広島行き” への2件の返信

  1. おお…良いお写真。
    こちら迄、行った気になります。有り難う御座居ます。
    未だ、宮島には行った事はありません。
    宮島も其の横の真言のお寺にも行きたいのですわ。
    特に真言のお寺には、松本明慶大仏師謹刻のお不動様がいらっしゃいますので…

  2. 青龍寺和尚さんありがとうございます
    おお、お褒めのお言葉恐縮です。
    宮島、この神社だけではなくて、いろいろ観るところあるのですよね。お寺もいくつかあるのかな。
    和尚さんもいつか行けますように。広島行きの直行便もあるんじゃないですか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です